Daria 6月号 2013 *

daria20136
表紙  七海

POST CARD 鬼丸すぐる

付録 スペシャル付録 今市子インタビュー小冊子

daria136ima

  スペシャル描き下ろし1Pマンガ 1p
  履歴書&インタビュー 2p
  B級グルメ倶楽部インタビュー 2p

 

COMIC

小鳩めばる ふたりぼっちユニバース 28p color

日向せいりょう 猛獣!?ラヴァーズ《4》 32p

古川ふみ 先輩のリップクリーム 32p

冬乃郁也 あまくて、つめたい《5》 20p

コザキヨネ VS生徒会長《前編》 33p color

三田織 さくらのあわい 32p 〜プチ特集・美坊主

三国ハヂメ 神さまのおそなえもの《3・最終回》 32p

せんみつ 制服とヌード 32p

ひなこ 兄ちゃんの恋愛革命《前編》 33p color

加東セツコ めばえる恋は《前編》 32p

今市子 B級グルメ倶楽部《20》 16p

鬼丸すぐる 修行中! 16p 〜プチ特集・美坊主

タカツキノボル T×S(タフ バイ スマート)《7》 32p

隆巳ジロ 甘えたがりと海辺の彼と《4》 17p color

夏目かつら 愛あるウサギのエッチなしつけ 〜Custom Dolly’s〜 32p

富士山ひょうた 不測ノ恋情《12》 30p

あくた琳子 アイドルビースト《3》 32p (読み切りシリーズ)

諏訪絢子 これくらい腐男子の嗜み 32p

七海 シャイニースター番外編 〜西野の知らなかった事実〜 8p

 

ESSAY

TONO とのとのとのこのなんとかしま〜す《ー》 4p

 

その他

なつみ開先生サイン会スペシャルレポート 1p

DC 芒其之一「大人のオモチャ男子」ちょっと読み 5p

ダリア創刊15周年企画 ちびきゃら総選挙投票受付中

ダリア文庫ちょっと読み(新刊試し読み紹介)

  坂井朱生「奇跡のバランス」
  高将にぐん「1、2の3で恋をする」
  森本あき「ないしょ、ないしょの恋のお話」
  成瀬かの「琥珀色のなみだ〜子狐の恋〜」

Daria Castle(読者ページ) cut/あくた琳子

 あくた琳子 Daria Kingdom《17》(4コマ×1本)

眠れぬ夜の貴女に…。(オススメドラマCDガイド) 2p

WRITER’S COMMENTS(著者コメント)

 

My Memo

Daria(ダリア)はフロンティアワークスから発行されているBLコミック誌。隔月22日発売。フロンティアワークスは大手アニメグッズショップのアニメイトによって設立した、各種メディアの企画、制作、販売を行っている会社。アニメイトグループといえば、確かルナノベルズを出してたムービック…とググってみたら、リブレ、お前もか⁉ って思いかけたんだが、そういえばビブロスが倒産した際にアニメイト、ムービック、そしてフロンティアワークスの3社の共同出資で発足したのがリブレ出版だったね。以前調べたことあったのに忘れてたわ σ(^_^;)

フロンティアワークスの書籍部門の主力はダリア関連で、ダリア本誌は1997年にvol.1 winterが創刊されており、当初は季刊で2008年いっぱいまでは毎号ではないが小説が載っていた。ちなみにダリア文庫は2004年8月に創刊。公式サイトのダリアカフェでバックナンバーがチェック出来、メディア通販を通じてかなり古い号の雑誌も購入可能らしい。

今号は今市子の小冊子目当てで初購入。館野とお子も好きなので、わりにダリアコミックスも結構所持しているのに、特に本誌を買うきっかけが無かったのはGUSHの時と同じだな。ダリアは結構おとなしめな路線かなあと感じた。ダリア文庫で挿絵を見かける作家も多いかな? 長期連載は少ないようで…「B級グルメ倶楽部」くらい?

「今市子インタビュー小冊子」スペシャル描き下ろし1Pマンガ以外はカラーページという、結構思い切った小冊子。表紙も中味も大判カラーイラストが満載で賑やか。どちらかといえばプチカラーイラスト集といった趣。今市子はエッセイ等で自身のことを語ることも多い、オープンな作家なほうだと思うが、やはりあの類を見ない個性的な作風はどうやって生み出されるのかには興味があった。なので制作裏を覗けたのはそれなりに満足。

三国ハヂメ「神さまのおそなえもの《最終回》」姪を助けるために祠の神さまに体を捧げている主人公、と書くとなんだか変にエロいだけの話かと思うが、実際には心優しく可愛らしい大学生とその姿をずっと暖かな目で見守っていた守り神様。他人のために無茶なことをしがちな大学生にはこれからも目が離せないだろうから、是非側に居てあげて欲しい。

今市子「B級グルメ倶楽部《20》」すっかり出来上がったバカップル。近い将来に引越を余儀無くされた後輩に、先輩が将来の展望を語るうちにケンカ越しになって…。もう周囲公認のカップルなんだから堂々と同居せーよ、という気がする。近い将来、自分の親族と同居するプランがあるならなおのこと、出来る内にやっとかないと、と普通に新婚さんに言うようなアドバイスをしたくなるな。もういっそマンション買っちゃいな (-_^) 手にしたカタログで軽く隠れてキスをするふたりが自然過ぎ。微笑ましくて実に羨ましいが、リア充爆発しろ!という気分にもチョットなったわ。